トップページ 山スキーの記録 山歩きの記録 ときどき日記 プロフィール
 2004年 山歩きの記録
yamayama.s.
 10月1日 ニ岐山周回

ニ岐山山頂

小白森方向

女岳

猪苗代湖と磐梯山、風力発電

名前の通りにコブが二つ並んだ特長のある山。会津の田島方面からも目立つ存在で一度は訪れてみたいと思っていた。秘湯で有名なニ岐温泉の付近に車を置いて周回コースを歩いたが、福島からニ岐温泉までは二時間少々と予想外に時間のかかるアプローチだった。

12時15分、林道の入り口に車を置いてスタート。御鍋神社奥の登山口を目指して一時間弱の林道歩きも沢の滑床を眺めたり、ヤクザなヤマカガシと遊んだりと楽しい。一風変わった名前の御鍋神社を見学してからいよいよ登りだす。

木の根と岩が目立つ急な登山道を暫く登るとブナ平に出る。確かにブナの姿のないブナ平。最後の急登を登りきるとようやく山頂へ、14時着。抜群の展望が楽しめると言う山頂からは那須や南会津の山々、飯豊、吾妻連峰と眺めは予想以上。長めに休んで次のピークの女岳を目指し一旦下降して上り返す。籔の中に素早く逃げるのはマムシかなア。今日はいい天気なので気持ち良く日光浴だね、毒蛇軍団は。

女岳からは北側の展望が良くここでも一本、眼下には風力発電所のプロペラがゆっくりと回っているが登山者的には良い眺めとは言えない気がする。急な下りが続く。登山道には固定ロープが延々と張ってあり有難く利用する。順調に下り、林道に出て一時間近く歩いてニ岐温泉へ、15時40分出発地点に戻った。

秘湯露天風呂には時間も押していたので残念ながら入らなかった、またの機会に。
 各登山口までは車で入る事が出来るし登山道も刈り払いの作業が進行していた。